2006/11/21 (Tue) 01:05   今日の … NHK にて
061120_nhk.jpg 576×432 75K声優さんに興味がある人には楽しそうな番組が、NHK でいくつか。

ひとつめは、教育 TV ではじまった 「うっかりペネロペ」(7:25〜7:30)
もともとはフランスの絵本らしいですね。子供向けのお話を読むみたいな
感じのアニメなんですが、なんとナレーションが能登さんでして、まさに
ぴったり、癒されます。録画をするなら、夕方の再放送の方が時刻表示が
なくていいかもです。

ふたつめは、総合で今日(20日)・来週(27日)と放送の 「鶴瓶の家族に
乾杯」(20:00〜20:45)

今回の訪問先は和歌山県の みなべ、備長炭の里です。で、前々からアニメ
びんちょうタンの野中さんがナレーションをやられるって聞いていて、
さりげなく狙ってるなぁ … と思っていたのですが。
放送されたのを見てびっくり! 狙ってるもなにも、モロにそのまんま
びんちょうタンでした … まさか、NHK でこんなのが見られるとは。
しかも、アニメ ED の「びんちょうタン音頭」まで流れましたよ。
なんでも備長炭のテーマ曲だとか … マジですか?

職場の夏の旅行で、みなべに行った時に高速道路のインター出てすぐの
看板にアニメびんちょうタンのイラストが大きく描いてあって、それも
びっくりだったんですが、地域あげてタイアップ(?)してたんですね。


  2006/11/12 (Sun) 23:56   今日の … アニラジいろいろ
アニラジ・・・と言いますか、昔はアニメに関連する情報を得るために
ラジオを聞いていたような感がありましたが、最近はパーソナリティの
声優さんが目当てなので、アニラジって言い方はどうなんでしょうね。

と、それはともかく。自分は昔から結構ラジオはいろいろ聞いてまして、
今ほど深夜のアニメが無かった頃は、もっぱらラジオ漬けでした。
そんなわけで、今でもそこそこ聞いてるんですが、この頃はネット上で
いろんな番組が聞けるので、「寝過ごして聞き逃したぁ〜〜〜!」なんて
ことがないのでいいですね。

ちなみによく聞いているのは・・・
・まるなび!?(文化放送・火・25:00〜)
・SOS団ラジオ支部(ラジオ関西・金・24:30〜)
・ラジオアニメロミックス(ABC放送・土・25:00〜)
・いたずら黒うさぎ(ABC放送・土・25:30〜)
・ラジオ江ノ島ベイビィ(web・隔週更新)
・BBBこちらオーダーコフィンカンパニー(web・毎週更新)
・まもラジ(web・隔週更新)
・RADIO京四郎(web・隔週更新)
・SImooun〜電波 DE リ・マージョン〜(web・毎週更新)

なかでも、ここ2回くらい RADIO京四郎が個人的に神懸かってます。
下屋さんとゲストの矢作さんがボケボケで、それを必死にまとめようと
する間島アニキがナイスすぎです。

  2006/11/10 (Fri) 23:41   今日の … f・3(GOTO)
と、意味不明っぽい(?)タイトルですが、8日発売になった
後藤邑子さんの CD アルバム「GO TO SONG」、amazon に
注文したのにまだ届かない・・・。

後藤さんは、最近ちょっとお気に入りな声優さん。いろいろな
作品に出られてますが、今期での個人的なオススメは、乙ボクの
幽霊ちゃん(一子)かも。普段、ぽややんな役が多い後藤さん
には珍しく、ものすごい早口なキャラだったので、ちょっとビッ
クリでした。

そう言えば、ふたご姫のファイン&レインバージョンの学園天国
も 8日発売でしたっけね。最初からこのバージョンで放送してれば
なぁ … と思ったりもしますが。

  2006/11/04 (Sat) 03:20   今日の … 提供バック
061104_negi.jpg 576×1080 165Kというわけで、ネギま!? のサブタイトルと提供画面のバックイラストに、
その回メインのキャラの声優さんが書(描)かれた物が使われているみたい
で、なかなか面白いな・・・と。

とりあえず、1話から5話までのを。松岡さんのがヤケに凝ってるなぁ。

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年03月