2005/07/31 (Sun) 20:51   昨日の すぐやる課
050730_tsubasa.jpg 960×1193 260K・ツバサクロニクル 第17話「桜の国のカフェ」
 いつもはまったりと見てるこのアニメですが、昨日はメイドさん(?)
 ルックがたくさん出てきて、思わず萌えてしまいました。
 メイドさん、そんなに属性あるわけじゃないんですけど・・・なぜだ

 と言いますか、サクラがすごくかわいく描かれてて良かったですよ。

 にしても、メイドさんサクラ3連発ってNHK・・・(笑)

 チィが出てこないかと待ってるんですけど、ちっとも出てこないですな。
 自分、名塚さんのファンなので、ハイ。スウィート・ヴァレリアンのDVD
 高すぎだと思います!


  2005/07/31 (Sun) 02:10   たいとうみうし
050730_TAITO.jpg 960×720 183Kさてさて、PS2の「タイトメモリーズ・上巻」ついに発売になりました。

全部で25本、古いのは1978年のインベーダーから、最新のでも1997年の
プチカラットと、自分みたいな大昔からゲームやってる人間にとっては、
どれも魅力あるタイトルでして、自分も当然のごとく(?)買いましたよ。

ってゆーかですね、フェアリーランドストーリー、奇々怪界、プリルラ、
クレオパトラフォーチュン、プチカラットとか、歴代アーケードゲームの
中でもダントツにお気に入りの作品がこれだけ入ってれば、買わない方が
ウソってなもんで(笑) これらのゲームだったら単体で出ても買いますよ。

ん〜・・・なんてゆーか、自分タイトー好きなんですわ。

そんなわけで、これからしばらく各ゲームのレビューでもチョロチョロと
してみようかと。ネット上ではいろいろといわれているタイトルもあったり
しますが、まぁそれはそれとして。

  2005/07/28 (Thu) 00:24   日曜日の あしたのジョー
050724_squeen.jpg 960×1200 229Kいや、なんか似てたので(笑)
上半分は特にそれっぽいシーンを集めてみました。
と冗談はこのくらいにして・・・

・雪の女王 第10話「クラウスの夢」
 カイを探すゲルダが今回訪れたのは、これまでに見たこともないような
 にぎやかな街。そんな人込みの中、スリに遭った少年(クラウス)と
 知り合うゲルダ。

 クラウスの家に招かれて、もてなしを受けながら照れるゲルダがかわい
 かったですね。そして、暖かい家族のぬくもりを感じて、自分の田舎の
 華族を思い出しながら涙するゲルダに、自分もうるうる・・・。

 にしても、クラウスの家は街の水門を管理してるみたいなんですけど
 あんな大嵐の中、川に出て行くのはめっちゃ危険だと思うぞ。
 特にゲルダ! ってゆーか、ここでの意味不明な掛け声は一体・・・。

 と言ったところで、今回は特に不思議な出来事もなく、いいお話でした。
 そして来週は・・・カーレン! 赤い靴!!! こわいよ〜〜〜〜〜

  2005/07/27 (Wed) 23:23   問題(?)のファミ通
kimikiss.jpg 640×1234 180K下で書いた、すごいことになってるファミ通ですけど、こんな
感じで6ページ使って、見開きx3 のデカい広告イラストが・・・。
今週号がこの3人だから、次回は残りの3人かな?
来週号も要チェックですな!!!

あ、画像がゆがんでたりしますけど、デジカメで撮ろうとしたら
なかなかうまくいかなくて。スキャンするには大きすぎるし。

  2005/07/22 (Fri) 20:20   あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんだコレ、もう!
logo.png 173×60 4Kまだ仕事中だけど、疲れたからちょっとネットしてたらですね・・・

こんなゲームが出るではないですか・か・か!!!

絵は関西ではお馴染み(?)の農ドルちゃんの方ですかね。ってゆーか、
TLSSって言った方が分かりやすいですね。

しかしキャラがヤバくないですか・・・このゲーム? しかも声優さんが
これまたお気に入りの方たちばかりで、どうしろって言うんだー!
って、買いますよハイ。いや、実はまだよく内容を確かめてないんですが。

ん〜・・・ぱっと見で深月(能登さん)がいいかな〜・・・と思いつつも、
なるみ(水橋さん)? でもなんだか、結局摩央(池澤さん)になりそうな
予感・・・特に由乃ん声だったら抵抗不可ですな。全力で負けますよ。

あ、でも追加キャラで川澄さんとか千和さんとか出たらヤバイかも。
コメント
  • たかし(2005/07/25 07:34)
    ↑のキミキスですけど、先週金曜日発売のファミ通が、なんだかすごいことになってるみたいですね。自分も買ってくるか・・・。
  • たみゅ(2005/07/27 01:53)
    たかしさんもチェックされてましたか。TLSシリーズの後継作品になるのか? なんてトゥルーラ部員の中では話題になっていますが(笑) それにしてもファミ通の内容って気になるなぁ…

  2005/07/22 (Fri) 01:56   明日の金曜ロードショー
ルパンやるみたいですけど、ゲストキャラ(?)に能登さんが
出られるみたいですね。自分もチェックしてみようと思いまする。

あ、旅行からは無事に帰ってきました。日焼けしたので全身が
痛いです・・・。

  2005/07/19 (Tue) 08:12   今日からゼミ旅行
行き先は福井の若狭・・・微妙にシーズン前(?)だから
人少ないといいな。平日だし。

日記の更新があんまり出来てませんが、帰ってきたらやりまする。
連休は買い物とか、旅行の準備とか忙しかったので・・・。

あ、結局デジカメは下で書いたとおり、Fuji の FINEPIX Z1 のブルー
にしました。

  2005/07/17 (Sun) 10:28   今日は日曜日
さてさて、デジカメ買ってみようかなぁ・・・と思ってる今日この頃。

デザインでいけば、Fuji の FINEPIX Z1 が好み・・・。性能はめちゃめちゃ
いいってワケでもないみたいだけど、普通に使う分には問題ナシかな。

他のメーカーのもいろいろ調べてみたんですけどね、性能・機能はよくても
デザインが好みじゃなかったり、CM のタレントが・・・とか、どうでも
いい(?)ようなところが気になっちゃって。

Z1、色がシルバー、ブラック、ブルー、レッドとあって、ここでまた悩み
そう。どれも捨てがたい・・・。

  2005/07/15 (Fri) 02:35   ぺとぺとさんモエモエ
050714_peto01.jpg 960×1200 273K・ぺとぺとさん 第1話「おはよーさーん」
 SHUFFLE! の感想書くはずが、ぺとぺとさんがあまりにも強烈だった
 ので予定変更です。

 ってゆーかですね、この絵でこんな深夜向けな内容のアニメだとは・・・
 いやはやビックリです。
 基本的には、ゆる〜いテンポで、ゆる〜い絵なんですけどね、シチュエー
 ションがことごとくヤ・バ・イ!!!

 プールで泳いでる最中にぺと子がくっついて(「ぺとる」って言うらしい)
 離れなくなって、水着は脱げないし(でも脱いだ)、さらに気がついたら
 カッパの くぐるまでぺとっちゃうし、ぺと子は、ぺと子で自分のことを
 「ウチ、エロエロ妖怪やねん」とか言うし・・・なんですかこのアニメは!
 
 と、ここまで書いておいてアレなんですが、風紀委員(?)のポニテさん
 (カンナ)が川澄さんでお気に入りかもです。今期は、川澄さん出演作
 多いですね。いいことです。

 あ、あと絵はキレイだし動きもすごく細かくて、丁寧に作られた作品だって
 わかりますね・・・内容がヤバイですが。

 しかし、植田佳奈さんもすっかり関西弁キャラ担当の声優さんになりましたな。

  2005/07/14 (Thu) 02:39   聖奈さんモエモエ

 さてさて毎週楽しみな極上生徒会、今回は久遠さんの秘密が明らかになる
 お話でした。ネタ的には特に珍しいこともなかったんですが、そこは極上
 テイスト、すごくいいお話になってました。基本的にみんないい人なのが
 安心して楽しめていいですね。

 実はナフレス諜報機関(って何?)の手先だった久遠さん。正体がバレ
 ちゃって、もうここ(学園)には居られない! でも・・・極上生徒会の
 みんなと別れるのはツライ・・・と悩む久遠さん。
 結果的には会長の奏さんが機転を利かせて、引き留まらせるんですけどね、
 ここでのやりとりが、もう、萌えですよ! 萌え! なんか久遠さんと奏
 会長のラブラブっぷりが・・・はぁ・・・。

 あと、今回は作画がすごくよくて、みんなかわいかったのもよかったかも。
 特におきにいりの聖奈さん。いつもはあんまり出番ないんですけど、今回は
 かなり目立ってたので、ホント満足モエモエです〜〜〜。

 いままで何かと謎の存在だった隠密(琴葉)のキャラも出てきて、ますます
 今後が楽しみになってきました。

 時間も遅いのでキャプは明日・・・
コメント
  • たみゅ(2005/07/18 16:52)
    たかしさんも極上お気に入りでしたか。私もここ最近のアニメでは元も好きな作品の一つなんだけど何故か関東組は誰も見てないんですよねぇ。
  • たかし(2005/07/19 10:28)
    放送開始すぐの時は自分も評価微妙でしたけどね・・・キャラが〜とか、制服の色が〜とか(苦笑)
    今はもうめっちゃハマってしまって、DVD 買っちゃいそうです。

  2005/07/12 (Tue) 00:54   ことりたんモエモエ
050711_dcss.jpg 960×1080 251K・D.C.S.S. 第2話「見えない地図」
 個人的に今期一番なアニメの一つがコレ。前作のアニメも気に入って
 見てたので、放送開始を楽しみにしてたんですが、なかなかいいです!

 今回は前回のラストで出てきたアイシアが持ってきた初音島の地図を
 手がかりに、彼女の探し物を一緒に探す・・・ってお話。結局探して
 いたのは、極身近にあるものだったんですが・・・
 ってゆーか、はじめに言えよってツッコミ、ツッコミ!

 途中、萌先輩が出てきたり(相変わらず天然)、暦先生が出てきたり
 しつつ、こよりたんも一緒に探すことになるんですけど、今期はこれ、
 ことりメインなんですか!!! 第1話から出番多いんですけど、もう
 ヤバイです・・・仕草や表情がいちいち細かいし、サービスシーンも
 あったりして、やられまくり・・・これは、負けます、ハイ。
 いや、前までは音夢がお気に入りだったはずなんですけどね。

 でも、何でこんなに主人公と仲良しなのかが、まだきちんと描かれて
 ないので、そのへんのエピソードに期待です。って、あるのかな?
 

  2005/07/11 (Mon) 07:13   昨日の雪の女王
050710_squeen.jpg 955×1680 366K・雪の女王 第8話「花園の魔法使い」
 いなくなったカイを探す旅を続けるゲルダ。今回は川の精(cv島本須美)に
 そそのかされて(靴の向いた方にカイがいる)、おばあちゃんから貰った
 大事な靴を川に・・・ってゆーか、そんな思いきり投げ入れなくても(笑)

 しかも、川の流れが速く(?)靴がどっち向いてるかわからなくて、慌てて
 ボートで靴を追いかけることに。ちゃんとしてるようで意外とドジっ子かも。

 たどり着いた先は、一面春景色で花いっぱいな魔法使い(cv池内淳子)の家。
 ここでの不思議なできごとが今回のお話。

 いやぁ、今回何がよかったって、絵がすごくキレイだったこと。いつも暗い
 雰囲気の画面が多かったんですけど、今回は明るい色遣いが多かったのに
 加えて、作画がめっちゃ良くて! キャラがかわいくてもう、ゲルダ萌え
 ですよ、よ、よ!!! いっぱいのもてなしを受けたあと、お風呂上りに
 髪を梳いてもらいながらウトウトするシーンなんて・・・
 はぁ・・・ため息モノでしたね・・・

 夢の中で魔法使いのおばあさんにお母さんを重ねるゲルダ。さてさて、どう
 なってしまうのか・・・ってところで、次回に続く。魔法使い役の池内さん
 もとても上手で来週がすごく楽しみです。

 途中やけにハイテンションな魔法使いさんがおかしかったです(笑)

  2005/07/10 (Sun) 10:06   今日のマイメロ
050710_mymelo.jpg 958×1680 343K・おねがいマイメロディ第15話「もう一度歌えたらイイナ!」
 今日は、はじめて(?)のいいお話でした。というのも・・・
 このアニメ、毎回展開が黒いって言うかカオスってゆーか。
 しかもその原因のほとんどがマイメロにあるっていう。
 あのサンリオのキャラでこんなことしていいのか!? と見てる
 方が不安にもなりますが、楽しいのでやめないで下さい。

 今日は「ヤナギ&マッツン」っていう、かつてのアイドルグループが
 メインのお話でした。誤解したまま解散しちゃった二人が、再び組んで
 リメイクを・・・と。最後は仲直りして歌ったのはいいんですが、は、は、
 腹が・・・。このあたりやっぱりマイメロならでは?

 あと、歌たんがーーーーーーー! いつもにも増して作画がキレイだし
 よく動いててモエモエですよ。特にあしが・・・。

 壊れたレコードプレイヤーを直してもらってからのラストもホロリと
 くる展開で・・・お父さんの大事にしてた曲、お母さんが大好きな曲
 だったのね。今回はホント大満足でした☆

 あ・・・キャプり過ぎたかも

  2005/07/08 (Fri) 06:57   昨日のアニメ
050707_shuffle.jpg 960×1092 277K・SHUFFLE! 第1話「神にも悪魔にもなれる男」(新番組)
 うち、CATV で WOWOW が見られるので、無料放送のは時々見てたり
 します。んで、昨日から「SHUFFLE!」が始まったので、とりあえず
 チェックしてみました。元のゲームをよく知らないんですけど、PCゲーム
 ですかね。
 今回は、第1話ってこともあって世界の説明・キャラ紹介、それから
 主人公と他キャラの関係みたいなのがよくわかって、この作品初心者な
 自分にはよかったかも。
 
 あらすじは・・・主人公は幼馴染の楓と一緒に住んでて、転校生二人
 (シア・ネリネ)とも実は昔に会ったことがあって、このたびめでたく
 二人のお婿さん候補に選ばれました、と。そんでもってその転校生は
 神王と魔王の娘でした・・・!?
 アニメ見るまで、普通の学園モノかと思ってたよ。

 アニメの方は、なかなかキャラの仕草とか細かくて、楓がことあるごとに
 顔を赤らめるのが萌えです。亜沙先輩が楽しそうな感じなのもいいね。
 声があの祥子様の伊藤美紀さん!
 でも、キャスト見るまで気がつかなかった・・・全然雰囲気違うんだもん。

 あとはやっぱりこれ、「日向裕羅さん」のお名前をTVアニメで見ることが
 できるようになるとは!!! これだけでも見つづけられるゾ・・・。
 って、カレハさん、なんで光ってるんですか?

 次回プリムラが出てきて、とりあえずメインキャラは勢揃いかな?
 ん〜・・・なんとなく雰囲気が好みっぽいので見つづけてみようと思うです。

  2005/07/07 (Thu) 23:25   豊口さんといえば・・・
050707_sansu.jpg 316×720 44K関西で先行放送されたマイアミ☆ガンズの妖役が、かなり強烈な
キャラだったので、しばらくそのイメージが抜けなかった記憶が
ありますな。
そういえば、あの時間帯(土曜深夜MBSアニメシャワー)のアニメ
だと、ちょびっツの裕美ちゃんも豊口さんでしたね。

知ってる人も多いと思いますけど、毎週木曜日にNHK教育で放送
してる「わかる算数4年生」に案内役(?)で出演されているので
自分も何気なくチェックしてみたり。

まぁ、放送自体は2003年度のものの再放送みたいですけど、この
衣装はなんなんだ・・・。

ちなみに、豊口さんの歌では BURN-UP SCRUMBLE のキャラソン
「恋はバーリ・トゥード」が好きです。

あ・・・池澤さんがレギュラー出演されてた「フランス語講座」再放送
しないかな・・・

  2005/07/07 (Thu) 03:04   今日のアニメ
050706_gokujo.jpg 632×960 167K・涼風 第1話「期待」

・極上生徒会 第14話「極貧生徒会」
 前回みなもが出てきて、わがままでちょっと・・・とか思ってたけど
 今回その理由とかキャラ設定とかが説明されて、なかなかいいお話に。
 壊れてしまった(りのが壊した)寮を建て直すための資金集めってことで
 みなもが脚本(?)の劇「宇宙異星人エイリアン」に取り組む生徒会の面々。
 ツッコミどころありまくりなんだけど、アニメ中で登場人物がツッコミを
 入れるテンポのよさが。最近極上が楽しくてたまりません。

・いちご100% 第1回 - 第1・2話
 関東でこの間終わったこのアニメ、なぜか関西で始まりました。
 内容は・・・う〜ん、まぁ最初だから様子見? 声優さんが、能登さん・
 豊口さんとお気に入りの方なので、その点は楽しみかも。
 ってゆーか、放送時間遅すぎです。

  2005/07/06 (Wed)    祝いたかった11周年
実はこの記事書きたくて、急遽日記用意したり

1994年の7月6日・・・大阪はI市I橋駅にとあるゲームセンター(名前は「G]
としておきます)がオープンした日です。あれから11年・・・。

もともとこの駅の周辺は大学の最寄駅だったこともあって、そこそこ栄えてて
ゲームセンターも他に何軒かありました。ゲームが好きな自分は、あちこちの
お店でいろいろなゲームで遊んでいたんですが、ある日、大学からの帰り道、
このお店のチラシを配ってるのに出くわして、「お、新しいお店ができたのか」
と軽い気持ちで行ってみたんです・・・。

ところが・・・

な、な、なんと、このお店は最新のゲームよりも、ちょっと〜かなり前に人気
があったレトロゲームがメインでした。、古くからゲームをやっていた自分は
一気にお店を気に入ってしまい、それ以来ずっとこのお店で遊んでいました。

筐体のメンテナンスも良かったし、店員さんもとても親切な方ばかりで、
お店以外の場所でも大変にお世話になりました・・・。常連のお客さんも
楽しい方が多く、ホント入り浸ってましたね(笑)

大学が忙しくなってからは、なかなか遊びに行けなくなってしまったんですが
それでも時々は足を運び、店員さん・常連さんと話をしたり、特に7月6日の
開店記念日には毎年必ずお店に行っていました。

どんなに久しぶりに遊びに行っても、いつも変わらないお店の明るい雰囲気、
店員さん、常連さん・・・ずっと続けばいいな、なんて思っていました。

去年の10周年の時には、20周年は難しいかぁ・・・なんて冗談交じりに話を
してました・・・。
しかし・・・そのお店も、とうとう次の開店記念日を待つことなく、2005年
3月5日にお店を閉じてしまいました。11周年も・・・祝いたかったな。

思い出のゲーム・・・このお店で初めて遊んだ「プリルラ」、夏休み中ずっと
やってた「上海・万里の長城」、1年かけてクリアした「レイフォース」、
対戦にハマった「キンターズ(KOF)シリーズ」、レトロゲームなのに行列の
できてた「スターフォース」、アツイアツイ「バトルガレッガ」、撤去される
日にやっとクリアできた「メトロクロス」、軽快な BGM にみんなでハマった
「スイマー」、和風な設定が大好きだった「ぐわんげ」、最後にやりこんだ
2003年夏の「式神の城II」・・・。他にもいっぱいありますがこの辺で。


・・・まぁ、他の人が読んでも面白くないかもしれませんけど、どうしても
今日この日に思いを残しておきたくて長々と書いてしまいました。

明日からはもう少しお気楽に行きます〜☆

  2005/07/06/(Wed)   日記設置してみました
前々から考えてはいたんですが、ちょうどいい機会なので
サーバ移転にあわせて日記を作ってみました。

画像も貼れるみたいなのでアニメ・ゲームの話なんかを
書いていけたらなぁ・・・と。

とりあえず問題なく動いてるみたいなのでよかった。
色とかデザインとかのカスタマイズはヒマを見て

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年03月