2005/12/31 (Sat) 13:28   今日の … 今年最後の更新
今更ですけど、先月またしても念願のゲーム基板入手!!

今回は、Cave のシューティング「ぐわんげ」。和風テイストな
グラフィックと音楽が最高に好きな作品です。なんだかCave の
シューティングの中では、人気イマイチ(?)って言いますか、
好きな人は好きって作品みたいで、基板の出回りも最近めっきり
減ってるとか。好きな人が買って手放さないみたいですね。

そんなわけで自分も探してたんですが、先日ようやく買うことが
できました。家庭用には移植版も出てないですからね・・・。
サントラも出てないし、何かと不遇なゲームかもです。

タイトル画面デモで気分を高めて1プレイ目 …
OPが燃えるっ!
2面ボスのムカデで
バグってフリーズしたよ
5面で終了 … 情けなや


  2005/12/22 (Thu) 22:56   今日の … 雪やこんこ
051222.jpg 512×768 80K今日は大阪はものすごい大雪でした。こっちに来てから随分と経ちますが、
こんなにすごい雪は記憶に無いぐらいです。

ただ・・・朝起きて、家のまわりを見たときはそんなにすごいとは思わな
かったんですよね。積もってる量もそんなでもなかったですし、降ってる
のもパラパラ・・・って感じでしたので。

そこで出勤の時、思わず自転車で最寄のバス停まで行こうと思ったのが間違い
でした。だんだん雪がひどくなってきて、すべるすべる。危ないから自転車
降りて押して歩いてたら結構時間かかっってしまって。ようやくバス停に着い
たら、な・な・なんと、運行停止・・・なんでやねーん。

仕方が無いので電車に変えたんですが、電車も全然こなくて・・・乗り換えも
あるので合計40分くらい寒い中で待ちましたかね。結局家を出てから2時間弱
かかりました。

雪に慣れてない土地なので、こういうときは大変です。でも、自分雪は好き
なので、いい思い出になったなぁ・・・とか思ってたりします。

  2005/12/10 (Sat) 23:59   今日の … 容量不足
さて、PC版の To Heart 2 が届いたわけですが・・・。HDD の空きが
無いのでインストールできませんです。まぁいろいろ整理すればいいん
ですけど時間も無いです。1つのゲームで 4.5GBって・・・。

そう言えば、最初の To Heart は 100MB もいってなかったですよね、
インストールサイズ。もっとも1997年当時はハードディスクの全容量が
1GB とか、2GB とかいう時代でしたから、何十MB とかでも、すごく
容量大きいなぁ・・・って感じてましたけど。

アニメ版の To Heart 2 は、なんだかしょんぼりなデキのような気がします
けど、PC版の販促アニメなんでしょうかね・・・これ(苦笑)

  2005/12/09 (Fri) 23:45   今日の … なのさー
051209_dadada.jpg 930×720 198K今週の月曜日から NHK の BS2 で、個人的名作!「だぁだぁだぁ!」の再放送が
はじまりました(1日当たり2話放送)。

過去、教育TVで放送してたときは、適当に見つつもビデオには録画してなくて、
あとから「録画しておけばよかった〜・・・」と思ったりもしましたが、今回は
ぬかりなくDVDに録画で保存ですよ! とは言いつつ、放送始まったの知らなくて
1・2話は録り逃しましたが・・・(苦笑)

このアニメ、ストーリーはよく出来てて毎回楽しめますし、作画もちょっと古い
ところもありますがいい感じですし、さすが NHK!なのかどうかはわかりませんが
ホントにオススメです。

あとは、個人的にはなんと言っても、未夢役の名塚さんが!!! 昔からめっちゃ
ファンなので・・・。今でこそ、エウレカとか、アニメ版 Canvas2 のエリス役
などで有名だったりしますが、やっぱり原点をおさえておかないとね。

あとは、クリスちゃん役が池澤さんだったりして、ケロロの桃華ばりにじぇらしー
娘なのがまた萌えたり、彷徨役の三瓶さんがエウレカのレントンだったり(まぁ
これは有名だと思いますけど)、声方面の楽しみも。三瓶さんと名塚さんは、
キッズステーションで放送の「ギャグマンガ日和」でも共演してましたっけね。

そんなわけで、全78話と長いのと放送時間が朝5時からと、なかなか大変なん
ですが見ていこうかと思う次第でありまする。

ちなみに、名塚さんでお気に入りキャラは瓶詰妖精の「ちりり」だったりします。
ってゆーか、農ドルちゃんの新シリーズ(?)作ってください。
コメント
  • たかし(2006/01/04 00:32)
    再放送、39話(第一期分)で終わった・・・なんてこった

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年03月