2005/09/29 (Thu) 04:03   今日の・・・いちご100%
050928_ichigo.jpg 958×957 231Kつづいて。

いちご100%も今日が最終回でした。結局なんだかイマイチまとまりが
つかないまま、終わってしまったような感じでした。

世間での評判は、まぁまぁ・・・ってゆーか、どっちかと言うとダメな
方だったりしてますが、自分は意外と楽しく見てました。放送時間遅い
のに、ほぼ逃さずチェックしてましたし。

お気に入りの つかさが、高校に入ってから主人公と別々になってしまって
登場回数が減っちゃったのが残念でしたね・・・萌えるのにぃ。

ハガレンのウィンリィもそうなんですが、豊口さんの元気娘キャラは
よいと思うわけであります、ハイ。

あと、いちご関連は音楽がどれもよかったりしました。OVA の OP・ED も
いい曲ですし、TVアニメの方も。あ、あとチビキャラかわいいです(笑)


  2005/09/29 (Thu) 02:42   今日の・・・極上日和
seina050928.jpg 637×478 71Kついさっき、アニメ極上生徒会の最終回の放送が終わりました〜

ん〜〜〜・・・よかった!

始まった当初は、自分も「なんだこんなアニメ・・・」とか思ってたん
ですけど、だんだんこのアニメの妙なノリが病み付きになってきて、
気がついたら大のお気に入りに。

残念だったのは、聖奈さん(CV:佐久間紅美さん)がメインの回がなかった
ことかなぁ・・・。毎回重要な役回りで出てはいたんですけどね〜。

PS2 版のゲームも買ってしまったので、時間を見つけて遊んでみようと
思ってます。DVD も集めるぞー!

  2005/09/25 (Sun) 02:53   今日の・・・おいたん
fullhouse.jpg 444×499 65Kアメリカ産のホームコメディ、日本でもいろいろと放送されていますが
自分がダントツに好きなのが、フルハウスだったりします。まぁ、定番と
言われれば定番ですけど。

日本では NHK で放送されてましたね。再放送もされていますし、ちょうど
今も火曜日の夜に教育テレビで再放送されているので、見たことある方も
多いんじゃないでしょうか?

自分は過去の放送時にはビデオで録画してて、今また HDD レコーダーで
残してたりしますが、先日第一期目の DVD 版が発売されたってことで、
思わず買ってしまいました。4枚組の割りには安かったですしね。

演じている俳優さんもそうですが、吹き替えの声優さんもピッタリでホントに
好きな作品です。ってゆーかですね、ステフ(声:大谷育江さん)が
いいんですよ、これが(笑)

今回は第一期の BOX ってことなので、続きの発売にも期待大です。

  2005/09/21 (Wed) 00:53   今日の・・・だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
grp0921005813.png 173×60 4K毎度騒いでいるキミキスですけど・・・サブキャラの川田センセの声が!

川澄さんですよ〜〜〜!!!

なんて最強なんだ・・・。最初のカキコの時、川澄さんが出たら〜って
書いたけど、これはうれしいですな。

ちなみに川田センセ、現国担当で水泳部の顧問みたいです・・・。
そんなわけで部活のシーンにも期待できそうです(汗)

ちなみに現在のところ、お気に入りキャラは摩央ねえです、ハイ。

  2005/09/19 (Mon) 21:19   今日の・・・松島や
先週、14〜16日は大学の会議の出張で仙台に行ってました。
ちょうど会議の会場兼ホテルが松島の海岸すぐそばってことで
すごくキレイなところでした。さすが日本三景の一つですね。

でも、海の中に結構ゴミとかがあって、なんだかなぁ・・・って
気持ちも。あと、船とかが多いのも仕方が無いとはいえ、ちょっと
雰囲気に合わないかなぁ・・・って(苦笑)

スケジュールがキツキツで観光してる時間が全然無かったのが残念
でした〜。でもまぁ、名物の牛タンと「ずんだもち」を食べたから
いいかな(笑)


  2005/09/11 (Sun) 23:16   今日の縦画面! やった!
PC のモニタですけど、最近は液晶を使ってる人がほとんどですね・・・。
自分は、解像度が自由に変えられるのと、ゲームやる時の応答速度とかも
あって CRT を未だに使ってたりします。

ゲーム機の映像も、キャプチャボード経由で CRT モニタで見てますし、ゲーム
基板からの出力もアップスキャンコンバータで CRT に映してたりしまして。

ただ・・・縦画面の時に、どうやって画面を出力するかってのが、むかーしから
なかなか悩みのタネでした。
モニタを横向きに置いたりとかは、お手軽じゃないうえにモニタ傷みそうですし。

最近では、グラフィックカードのドライバで画面の回転とかもサポートされて
いたりして、それなりにモニタ横置きのままでも縦画面を映せるようになって
きてますが、画面が小さかったりとイマイチ快適でなかったりします。

どうにかならんもんかと、ずっと昔から思ってたんですけど、最近液晶モニタも
安くなってきたので、いろいろ調べてたら見つけました!

hp の L1755 って 17インチ液晶が通販特価 23000円とかで出てたので、思わず
買っちゃいましたよ。特徴はなんと言ってもですね・・・
画面をくるっと回して縦画面にできること!
念願の 縦・画・面 です!


そんなわけで、早速縦画面の基板、奇々怪界を繋いでみました。
ゲーム基板からの画面出力の解像度は 256 x 224 なんですけど、モニタの方で
適当にいい感じに拡大して表示してくれるので、大きく映ります!



レイフォースも繋いでみました。こっちは解像度 320 x 240 で 4:3 なので
画面いっぱいになって、もうバッチリです。液晶パネル自体は 1280x1024で
5:4なんですけど、入力信号のアスペクト比を保って拡大してくれてる(?)
のか、両脇に非表示領域ができてます。



PS2 の虫姫さまも、縦画面モードでバッチリです。



ただ・・・やっぱりと言いますか、応答速度が遅いので(特にこのモニタは 25
ms と液晶の中でも遅い方)、ゲームによっては激しく画面に残像が(苦笑)

静止部分は、ものすごくキレイなんですけど、スクロール部分や、速い弾が多い
シューティングとかだとツライですな・・・。画面大きくなったから弾除けは
しやすいのに、目が疲れます。画面小さくても CRT で見る方がいいかも。

あ、上の写真はシャッタースピードが遅いので、実際よりも残像多く出てます。

  2005/09/03 (Sat) 00:19   今日の・・・10周年
といっても、8月30日が10周年記念日なので、微妙に遅れてますが。

みなさん、ブラウザは何を使ってますか? 自分は、ここ2年くらい
ずっと Opera ですね。いろんな便利機能と、カスタマイズ性の高さで
もう手放せないです。

考えてみると、自分の場合 IE・IEコンポーネント系のブラウザ を
メインにしたことがないですな。なんか、いろいろな挙動や設定
とかが好みに合わなくて。

ネット始めた頃(96年〜)はネスケ使ってました。Win 95 で、
バージョン2とかでしたっけね。その後、ネスケの3、4ときて
かなり長い間 4.7 のままで使ってたような気が。

でも、いい加減 4.7 だと使いづらくなってきたので、何かない
かな〜と探して、Opera にたどり着いて現在に至るというワケです。

んで、なにが10周年かと言うと、Opera が発表されて10周年だ
そうで、オフィシャルサイトでは、専用のパーティページなんかも
出来てたりしてました。

ブラウザとしての Opera、PC ではメジャーになりきれてない
感じがしますけど(IE代替だと Firefox とかの方が有名ですし)、
なんとなく今ぐらいの状況が居心地がいいので、これからもずっと
使い続けていきそうです。

過去ログ 2005年07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 
2008年03月